miyagei110811-色彩のワークショップ
以前にも紹介したことのある、アカデメイアの「色彩のワークショップ」は、現在紙版画をアレンジした、「キャンバス版画」の制作を行っています。キャンバスの布地を切り貼りして、凹凸を造り版画を刷っていきます。
4年以上続いた木版画からの発展的な制作ですが、版画を通して色彩をいろいろな角度から学びます。普段とは違う色彩感覚を取り入れることに主眼において制作を進めていきます。
これがキャンバスを切り貼りしたものです。
その上にアクリル絵の具を塗ります。
紙を置いて・・・・
絵の具の濃淡や、乾き具合、刷る力の加減など試行錯誤を繰り返しながら、果敢に挑戦は続きます!
夏休みのお知らせ
8月13日(土)から19日(金)まで、宮の森芸術倶楽部は夏休みになります。
どうぞよろしくお願いします。
miyagei110802(8月の石膏像)
ここは札幌駅近くにある絵画教室、名前は宮の森芸術倶楽部です。
倶楽部というと何かサロンのような、またはサークル活動のようなものを想像してしまうかもしれません・・・でも
実は、確かな指導のもと初心者の方から、経験者の方まで幅広く学んで頂ける絵画教室です。
・・・・と今日は前置きが長くなってしまいました。
毎月初めに変わる石膏像。今月は聖ジョルジョ胸像です。
ジョルジョはイタリア語読みで、ゲオルギウスとも言われています。
ゲオルギウスはローマ時代の軍人でしたが、キリスト教を崇拝したため、303年頃迫害を受け拷問されて殉教者となりました。その後イングランドやモスクワ、ポルトガル、スペインのカタルーニャなど各地の守護聖人となりました。
石膏像を描く場合は、デッサン講座の時間などを活用するとじっくり描くことができます。
ちょっとでも気になった方是非倶楽部を覗いてくださいね。お待ちしています。